久々に警察に捕まってみる | 脳にデキモノできました。

久々に警察に捕まってみる

警察にもいろんな奴がいて、同じ話を振っても様々な答えが返ってくるもんさ。

 

警察に厄介になるたびに、いつも同じ質問をするのださ。

例えば、原付の二段階右折についてとかね。

彼らは、自分達の意見を実に雄弁に語ってくるれよ。

 

凡人なわたしには、どの意見を信じていいのやら皆目見当もつきませんけどの。

 

他の警官はこう言ってたよと引き合いに出すものなら、骨を盗られた犬のようにかみついてくんのよ。

つまり、彼らは自分達こそ本当の正義だと疑ってないんだろうね。

教師という人種もそうなのだが、自分のことを正義だと疑ってない方達は、人をしかる時、

なんの愛情の裏打ちもない叱り方をするもんさ。

 

私のような元言語障害児は、よく教師に無実の罪で怒られたものさ。

友達が、冤罪を証明してもなお、自分達の間違いを受け入れない教師達に辟易したさ。

彼らから学んだことは唯一つ。正義面してる権力を疑えってこと。

 

悪と正義が紙一重だってことを学校教育の初期で身をもって知ったことは幸運であり、

不幸なことでもあったさ。

だって、正義と悪を二つに分けたら、残るものは何もないと思い込んでいる人たちは、幸せそうな顔してるもん。

 

60年代に投石されてた権力者達は、分かりやすく理不尽なことしてたんだよきっと。

今の権力者達はさ、分かりづらく理不尽なことすっからさ怒りの矛先が見つかんないよ。

 

そんなこんなで、1キロ近くバイクの後をつけて来たパトカーにサイコーの敬意を示す走りをしていたら、

あえなく御用となりました。

どうやらわたくし、一時停止をしてなかったらしいよ。

全国の白バイ隊員の方にも教えてあげなくちゃね。一時停止は、足をつけて止まりなさいとね。

 

なんだかんだで、人生二度目の免停確実で、今までの未払いも含め二万円はいくだろうとふんでいるのですが。

前回はなぜだか、よくわからん裁判に呼ばれ、行ってみたら検事ぽい奴に同情を買われつつ、払えんかったら刑務所行きだよーと勧められた気が。

行く気満々で、友達とも差し入れとか、出所祝いだとかのイベントしようぜって盛り上がってた矢先、親に真剣止められてあえなく断念したが、またこの機会がまわってこようとは?

 

あー、そういや今回捕まえにきた警察官は、なぜか私に「君こそ警官になるべきだよ」ってしきりに勧誘してきてたなぁ。(捕まえといてそりゃないだろがよぉ。)

金がないから、大学も辞める勢いだから無理無理って断ったけどの。なんか挙動がおかしんだよね電話しようかとか言ってくるし。

ほんと、警察官もいろいろだねぇ

 

まぁ、比較的いい奴だったよ。警部補だし?