宮崎アニメで、好きなキャッチフレーズなんですか? | 脳にデキモノできました。

宮崎アニメで、好きなキャッチフレーズなんですか?

一人暮らしをしていると、寂しさのあまりなんとなくTVをつけるものだ。

今日もふとTVをつけてみると、宮崎アニメ「紅の豚」がやってるではないか。

 

別れた彼女と行った、三鷹の森ジブリ美術館…

入場時にもらえる入場券、そこには映画のフィルムが貼り付けてあるのだが、

オイラのやつには「紅の豚」のワンシーンが。

 

そこには、飛行艇を運ぶトラックを後ろから捉えたモノだけが…

人物ナシ、飛行艇ナシ、トラックの荷台のみ。

分かる人にしか分からないモチーフ。オイラの人生の縮図。

つまりそういうことなのである。

 

初めて買ったCDは、宮崎アニメのベスト版。

そこに収められている「紅の豚」のピアノ曲に惹かれ、楽譜なんて読めないからさ、

一音一音確かめながらおもちゃのピアノを叩いたもんだ。

子供が何の気もなしに蹴る缶の音の心地よさ、それに似た音の旋律。

 

「紅の豚」で一番好きなセリフは、「あのアドリア海の夏が懐かしい」で、

キャッチフレーズの「カッコイイとは、こういうことさ」より好き。

ちなみに、宮崎アニメで一番好きなキャッチフレーズは、

魔女の宅急便の「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」かな

頭に異物ができたけど、そこそこオイラも元気です。

他の人は、どのキャッチフレーズが好きなんだろう。

 

私が生まれ育った環境は、裏山に遺跡があり、庭には2メーター位の蛇がおったり、

家は江戸時代ぐらいに建てられた木造ワラブキ屋根で、入ってはいけない部屋があったりと、

田園地帯のド田舎でしたが。

となりのトトロの「忘れものを、届けにきました。」は、リアルに怖かったなぁ。